いびきのレーザー治療と費用

いびきの治療法の一つとして、最近注目のレーザー治療がありますが、気になる費用も含めてその効果や内容を検証してみました。

サイトトップ > いびきと無呼吸症候群

スポンサードリンク

いびきのレーザー治療と費用

いびきと無呼吸症候群


いびきに有効とされるレーザー治療ですが、無呼吸症候群などの何らかの病気が原因でない限りは保険が適用されないため、一般的には高額なイメージを持たれているようです。

実際、20万円前後するというのがよく言われている料金ですが、保険診療の耳鼻咽喉科で、レーザー治療を行っているところであればまずは受診してみるのがよいでしょう。

10秒以上の呼吸停止を無呼吸と呼ぶようですが、一般に、日中の眠気などがあり、睡眠中に1時間に5回以上、一晩に30回以上の無呼吸があれば睡眠時無呼吸症候群と診断されるようです。

睡眠中の、1時間あたりの無呼吸や低呼吸の回数の和を無呼吸低呼吸指数(Apnea Hypopnea Index:AHI)といい、現在ではこのAHIが睡眠時無呼吸症の重症度の判定に用いられています。

05~15であれば軽症、15~30であれば中等症、30以上が重症というのが判断基準となります。中等症から重症の無呼吸症候群患者は、高血圧や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病などの病気を合併しやすい事が様々な研究で分かっており、いびきに悩まされるという理由だけではなく、早期の発見と治療が大切です。

無呼吸症候群が疑われる症状としては、大きないびきをかく、睡眠中に呼吸が止まる、寝つきが非常に良い、長時間眠っても熟睡感が得られない、仕事の集中力が低下している、起床時に頭が重い、夜中トイレで起きる回数が多い、日中眠くなる事が多い、などがあげられます。


いびきのレーザー治療と費用

MENU



スポンサードリンク